いい話。

私は、書籍サマリー系のメルマガを結構とっているのだが(もち無料ね)
結構読んだ気になれるし、時間も取らないのでなかなかいい。


今日のビジネス選書&サマリーにあーそうだなーと思うことが載っていたので、紹介したいと思う。
バックナッンバーは最新号のみ公開らしいので、明日には見れなくなってるかも。


何で人は仕事をするんだろうか?
仕事しないで済むなら・・・そう思う人は多いだろう。
ありあまるほどの時間を与えられた人はその暇さに耐えかね何かをやり始めるはずだ。
つまるところ、仕事とは、退屈をしのぐために不可欠なものなのだ。
時間が足りないほど仕事があると、仕事に追われる感じが出てきてしまい、結果仕事は苦痛の何者でもなくなってしまう。
能動的に時間を使っているとき、人はその仕事に生き甲斐を感じ、時間を短く感じる。


と。
サマリーでは、時間を誰かの意志で使わされるのではなく、自分の意志で使えと締めている。


ああーなるほどなーと思った。