モバイルノート低価格化か!?

最近、EeePC続けとばかりに、HPが6万弱のフルファンクションノートを出してみたり、
本家のEeePCも負けじとEeePC900(日本では発売未定らしい)をだしてみたり、
MSIがWINDなんてノートPCを出してみたりと、
5万そこそこでノートPCが買える時代がやってきた。
この流れがもっと大きくなって、他のメーカーも5万くらいでノートPCだしてくれねーかな・・・


最近、ドスパラでノートPCを買ってしまったため、
もう需要は満たしているんだけども、気になるのと、ちょっと重いので、
いつでも持って運べるくらい軽いのがもう1台あってもいいなぁ〜とか思ったり。
ちょっと暇だったので、調べてみた。


手に入るものでは、
EeePCHP mini、WINDの3つが主なところ。
同額程度でいえば、私の愛用している、ドスパラのCressida NBもオススメ。
最近スペックアップしたので、買い時です。安いし。


さて、主なスペック。


EeePC900(日本発売は未定)
重量:0.99kg
バッテリー駆動:約3時間?
メモリ:1GB
HDD:12G(OS:Windows)と20G(OS:Linux)の2種類。
CPU:Mobile Intel(R) 900MHz
画面解像度:1024x600 (8.9インチ)
備考:HDDではなくフラッシュメモリを採用しています。
   どうも4Gと残り領域の2つに分かれているらしい。
  Wi-Fi内蔵。 USBは3ポート。


HP mini
重量:1.27kg
バッテリー駆動:最大 約 2.3 時間
メモリ:1GB
HDD:120GB
CPU:VIA C7®-M ULV プロセッサ 1.2 GHz
画面解像度:1,280×768 (8.9インチ)
備考:6月上旬発売予定


MSI WIND
重量:1.18kg
バッテリー駆動:5.5時間
メモリ:最大1GB
HDD:80GB
CPU:Atom 1.6GHz
画面解像度:1,024×600 (8.9または10インチ)
備考:アメリカにて6月上旬発売予定


ちなみにCressida NB
重量:1.85kg
バッテリー駆動:3時間
メモリ:2GB
HDD:120GB
CPU:Turion 64 X2 TL-52 1.6GHz
画面解像度:1,280x800(12.1インチ)
備考:スーパーマルチドライブ付き。