googleMapとIE6のバグ

つい今しがた、なんでー?というバグの原因が分かった。
分かれば何てことは無いんだけど、なんでやーって所がある。
IE6ひどすぎるわ。。


今回のバグは、
Firefoxでは動くのが、IE6だと動かないというもの。
ググってみたが、それらしいサイトはみつかるものの、これか!というものは無かった。


うちの場合は、
googlemapの初期化に先駆け、ブラウザが対応しているか調べる関数である、
GBrowserIsCompatible()
の行でエラーになっていた。


原因は、scriptタグに
charset="utf-8"
が無かったことだった。


今回、XOOPSのモジュールだったため、EUC-JPで作っていたのだが、
どうも、このgooglemap。utf-8以外だと、IE6でのみ動かないらしい。


通常は、HTML自体をutf-8で作成するため、charsetの記述はいらないのだが、
他の文字コードを使用する場合は、明記しないといけないらしい。


うちの環境では、この対応でうまいこと動いたので、お試しあれ。