風邪ひいた

風邪をひいて、ここ2日寝込んでました。
打ち合わせが入ってたんだけど、キャンセル。
あんまり影響のないキャンセルだったのが不幸中の幸いでした。

独立してから忙しくしてたので、
なにもせずに寝て過ごすのは本当にひさしぶり。
色々と思いめぐらせることが出来ました。

やっぱり人間、ちょっと休息いれてかないとね。

まぁ、書くこともないので、
思いめぐらせた内容ってのをちょっと載せてみる。

勉強について。
社会人の皆さん。勉強してますか?
ときくと、してねぇよ!って声が聞こえてきそうです。
僕の周りは幸なことに一人のこらず勉強しているので、
自分が勉強していることがまったく不思議じゃないんですが、
前の会社にいたときなんかは、よくやるねぇとかよくいわれてた気がします。

毎日勉強することに、意義を感じていない人はちょっと考え直した方がいいよ。

なぜって? 今は情報がものをいう時代だからです。
今というか、数年、十数年前からだよね。 言われてるのは。
その前でもこれは当てはまることなんだけど、
知識ってのは常に進化するもので、今現在の最新の知識は数年で古く、しかもそのほとんどが役立たないものになります。

役立たない物になるのになぜ勉強する意味があるのか?
それには大きく2つの理由があります。
まず、今後の技術、知識は今現在の技術・知識の上に成り立つものだから、土台としては必要駄と言うこと。
もうひとつ、こっちが全ての理由の9割を占める理由です。
それは、
人の脳は学習することで発達するからです。

かのアインシュタインがこう言い残しています。
「数学におけるもっとも偉大な発見は、”複利”である」と。
つまりこうです。
今日、$1の貯金をしました。
毎日毎日$1の貯金をしました。
その場合、11年後には・・・






























利率 累計貯蓄額
0% 4000
3% 12333
5% 32167
10% 450000
15% 8333333
20% 166666667

の様になります。
これは、お金に換算したものなので、今の日本でやると、0%と大差ないんですが。
頭の中では、常に20%以上の利率がかかってると考えてください。
つまりどういうことかというと、頭の中の総知識量があなたの貯蓄額です。それが複利でどんどん大きくなってゆく。
それは、指数関数的な爆発をする力を秘めています。
その力を発揮するためには、日々$1づつでも貯金をすることが必要なのです。

たった1年の勉強しなかったという違いが、それだけの差を生み出すか。
たった一日の差が、将来的にどれだけの損失をあたえるか。

また、勉強することには、もうひとつ利点があります。
勉強することによって、覚えられる知識の総量もそれに伴い爆発的にふえてゆくと言うことです。

ゆえに私の推奨する勉強法は、、、
まず、自分がもっとも得意とすることをマスターする。
次にその経験の中から足りないと思うものをマスターする。
これを繰り返します。
マスターしてから次ぎにいくと言うのがミソです。
これはゲームといっしょです。
FFとかDQとか。
ジョブを変えたらマスターさせてからつぎのジョブに転職するのが結局一番の近道だと言うのは半ば常識でしょう。

何かをマスターすることで見えてくる境地もあります。
まずは、なんでも良いから毎日勉強をはじめることです!