潜在損失

潜在損失(だったと思う)という言葉を御存じだろうか?(*)

潜在損失とは、そのひとが「それをやらないこと」で発生する損失の事。

それをやらないってのがミソで、
ふつーに生きてれば、ビジネスを立ち上げよう!とか思う人は残念なことにごく極小数です。
たとえば、そのひとにすごいビジネスを思いつき、
「なんかの理由があってこれはビジネスになってないんだな」
と思えばそれで終わりです。
またある人が同じ事を思い付き、
「これは行ける!」
とビジネス立ち上げました。
そのビジネスは当たりに当たって10億企業になったとしたら、
前者は潜在損失10億な訳です。

というように、行動しない事による損失。
つまりは、リスクを取らなかった事による損失のことを潜在損失といいます。

ビジネスの才能がある人はこれを見極める能力に長けています。
俺がこれを「やらない」事でどれだけの損失が発生するか?

やらないこと、行動しないことがどれだけ自分にとってマイナスになるか考えるきっかけになればこれ幸いです。


しりすぼみですが、以上。
あ、新ビジネスですが、7月1日夜にホームページオープン予定です。お楽しみに。

(*)追記
機会費用ってのが正しい言葉みたい。
ただ、機会費用ってのは、その行動をしたがために本来得られるべきものという考えなので(ってほとんど同じだけど)

まぁ、ここで新たな言葉を作ってもいいかなと。
なので、潜在損失は直しません。
潜在損失は機会費用のなかでも、「行動しない」を選択したときに、実際行動したときに得られたであろう利益ということで。