PDT

eclipsePHP開発をするのに、今までPHPEclipseを使っていたんだけど、
PDTに乗り換えた。


PDTは出始めの時に一度使ってみたのだが、コードアシストが効かずなんじゃこりゃ!ということで敬遠していた。


PDTはかなり他のプラットフォーム(?)に依存しているので、
インストール方法を書いておく。


まず、必要になるのは以下。()内はアップデートサイト
DTP(http://download.eclipse.org/datatools/updates/site.xml)
EMF(http://download.eclipse.org/modeling/emf/updates/site.xml)
GEF(http://download.eclipse.org/tools/gef/update-site/releases/site.xml)
WST(http://download.eclipse.org/webtools/updates/)
PDT(http://download.eclipse.org/tools/pdt/updates/)

PDTにチェックして、他は必要に応じてチェックしてゆき、依存関係のエラーが出なくなればOK。


これでインストール完了。Eclipse 3.3.2 (Europa)で確認済み。


さて、PHPEclipseから乗り換える場合などは、注意が必要だ。
PHPEclipsephpファイルであれば、コードアシストが効くが、
PDTはプロジェクトがPHPプロジェクトじゃないと、コードアシストが効かない。
既存のプロジェクトは.projectファイルを直接いじってPHPプロジェクトにしないといけない。
適当にPHPプロジェクトを作って、その中の.projectファイルと見比べればすぐ分かる。


で、このPDT。PHPEclipseより断然すごい。
まず、継承関係をコードアシストに反映してくれる。(親クラスのメソッドが候補として出る)
これはPHPEclipseにはなかった。
詳しく試してはいないが、これだけでも充分乗り合える意義はある。
オススメ。