ホットスポット?モバイルポイント?

ついこの間、ノートPCを自分のと、嫁用の2台買った。
買ったのは、ドスパラクレシーダNB
ドスパラは今、円高のおかげで差益還元セールとか言うのをやっている真っ最中。
1万引きの77,980円となっている。
AMDデュアルコアに100G HDD、NVIDIAチップのマザボ、メモリ1GのB5ノートでこの価格はかなりお買い得。
メモリ1Gでは足りなそうだったので、購入時に1Gメモリを購入し、2Gしたが、メモリ自体はかなり安く、2400円くらいだった。


このノート。無線LANが内蔵されているので、これを使わない手はない。
ということで、その日のうちに無線LANのAPも購入。 コレガの安いやつで6000円くらいだった。


で、これで外でも無線LANあればで仕事できると思っていたら、そうじゃなかった。
マックやルノアールでは、大概無線LANが入っているが、それらはプロバイダ契約しとかないとダメらしい。
なんてこった。時代はまだまだそこまで進んじゃいなかったのね・・・


いろいろ探したら、
ヨドバシカメラで月額380円で大体のプロバイダは横断的に利用できるサービスが提供されていた。
国内で一番普及しているのは、ホットスポットというサービスのようで、これは未対応ぽい。
ホットスポットは、月額1600円とちと割高。


そんなこんなで、ノートPC環境を構築中なのでした。