これは良い教材だ

なかなか良さげなものを買った&見つけたので紹介。
まず、書籍。
英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ (サンマーク文庫)
私は、以前文法から入ってダメだったクチなので、
この本の内容は、非常に共感できた。
この本の内容どおりにやれば、半年〜1年でマスターできそうなので、
この本の内容にそってやってみることにした。


で、この本。内容は、
勉強、つまり文法やら語彙を勉強してはならない。とおっしゃる。
日本語では、そういうことはまったくしらないでも話しているのをみると、これは頷ける。
英語脳を作ることからはじめるのがイチバンな気がしてくる。
やりかたは、まずリスニング。聞きまくる。
1時間程度(?)のすべて英語のテープとかmp3とかを毎日2回聞く。
分からないからといって、調べてはいけない。
そのうち、はっきり聞き取れるようになるらしい。
そしたら、こんどはそれを聞きながら、書き写す。
この時も、分からない単語のスペルなどを調べてはいけない。
とりあえず、適当に書き写しておく。
そしたら、今度は英英辞書で分からない単語を調べる。
英英なので、意味も英語。その英語で分からないところは再度調べる。
そうやって英語以外の言語の入るスキを与えないようにする。
また、6日やったら1日休むのが鉄則のようだ。


とりあえず、mp3がいるので、探してみた。
意外と簡単に見つかったので、紹介。
嫁(職場で使うようで、結構使話せるみたい)に聞かせてみたところ、すごい良い発音で話すねぇとのお墨付きをいただいた。
スピードも遅め(?)なので、初心者には良さそう。
English as Second Language
第二言語としての英語を覚えましょうという何とも私向きのサイトだ。
podcastもしてるので、非常に便利。
とりあえず、ここから4話くらいをダウンロードして、聞くことにした。(1話15〜20分)


滑り出しは良好だ。