家で二郎風味を味わう

私は、ラーメン二郎が大好きな、いわゆるジロリアンである。
毎日のように通うというほどではないが、ラーメンは、二郎が実家喜多方のラーメンしかラーメンじゃないと思っている。


まぁ、それは置いておいて、
家に喜多方ラーメンがあったので、これをどうにか二郎風味に出来ないだろうかと思索してみたのである。


濃い目のスープ、大量の野菜(キャベツ・もやし)、刻み生ニンニクがあれば、かなりそれらしくなるんじゃないだろうか?
という何とも安易な結論に達した。


で、作ってみた。
うむ。これはなかなか。二郎風。
ニンニクがキメ手の様だ。 スープもお湯少なめのかいあって、大量の野菜に絡まりこれがまたうまい。


ちなみに、今日作ったレシピ。

  • 喜多方ラーメン 1袋(醤油味)
  • もやし 1/2袋
  • キャベツ もやしと同量程度
  • ニンニク 1欠け
  • チャーシュー 2枚 ※オプション
  • たまご ※オプション

1.ラーメンを茹でる。※2,3は同時進行
2.野菜を湯通ししする。
3.ニンニクはみじん切りしておく。(あらみじんでOK)
4.器にスープを入れ、お湯は作り方に書いてある量の2/3程度入れ、かなり濃い目にしておく。(野菜から出る水で薄まることを想定しておいた方が良い)
5.野菜を大胆に盛り付ける
6.ニンニク入れますか?