独立した理由

mixiコミュで、独立した理由は何ですか?
ってトピがあって一通り見てみた。


出る杭は打たれる そんな制度が嫌とか、
差別がひどい(女性SE)とか
上司が無能とか。。。


共通して言えるのは、みんなネガティブな理由ばっかり。
中には、独立した方が稼げそうとかもあったけど、
結局それも、会社の不満なんだよね。


私はそうじゃない(と思ってる)
前の会社にはめっちゃくちゃお世話になったし、
今もたまにコラボすることがある。
会社を辞めたのは、他にやりたいことがあったから。
それは、教育でもあるし、自由獲得でもあるし。
自分の力を試してみたいってのもある。
確かに会社にいたときより数倍稼げるけど、
それは数ある中の一つの良いところであって、
もっと別の何かが私を突き動かしている。


独立して、人との繋がりがすごく実感できたし、
かの人が残した名言を我が身をもって体感することも幾度となくあった。
そういう体験をしたいがために私は今こうしているんじゃないかとそう思う。