勉強論

と言うほどでも無いけど、
勉強するときに必要なのは幅広い知識だと思う。
つまり、なんでもいいから日々勉強しておくこと。
そうすると、参考材料が増え、「ああ、あれと似てる」と関連付けて覚えることが出きるようになってくる。
かく言う私も、ソフトウェアは元より、一時は雑学本をこれでもか!と言うほど読み漁った。100冊はあった気がする。
雑学本を読むかたわら、私の一番尊敬するアインシュタイン博士の相対性理論量子力学
時には矢追純一のUFO本や脳の仕組み、数学なんかを読んだり。
最近になってくると、自己啓発や宗教について。経営もちょっと読んだりしてる。
自己啓発とか宗教は好き嫌いがあると思うけど、
宇宙や量子力学、意識(脳)の話も入ってたりして、
おもしろく読めたし、すんなりと受け入れられた部分もあった。


芸能人の中で多才と思える人が多いのもこういうことだろうと思う。
番組では、様々な時事を取り上げるし、ドラマではその役になりきるために、
歴史や時代背景、はたまた心理学の勉強もする人もいるだろうし、
NHKの教育番組に出てる人たちは、出演しながら学ぶことが出きるってわけ。
そうやって、いろいろなものにふれていくうち、参考材料が増えて、
結果、多才、天才と呼ばれる人が出てくるんだろうとそうおもう。