google Ajax feed APIのキャッシュ問題

どっかのRSSを読んできて自分のサイトに表示させたいときなんかに、
これがめっちゃ便利。javaacriptだけで出きるので、
PHP,Perlしらねーよ!なんて人でも簡単にできちゃう。


で、実際やってみた。
すげーかんたん。 key発行時にサンプルが出るので、
それをまるっとコピーして貼り付けてちょっと直せばOK。


ただ、よくよく見てみると、最新の情報が出てない。
色々と試したところ、サイトによって最新1件だけ出てなかったり最新4件が出てなかったりで結果がマチマチ。
キャッシュくさいと思って調べてみたら
やっぱりそうだった。
Google Ajax Feed API:キャッシュ騙しを使う方法
ここに書いてあるとおり、
キャッシュ騙しを行うべし。


やり方は簡単で、
RSSのURLの後ろに

  1. "?"+(new Date()).getTime()を付ければOK。

毎回違うパラメータが付加されるので、キャッシュを使わなくなります。
load時間がちょっとかかりますが、これで万事解決。


つーかgoogleは結構壮大なことをやってるんだね。
このAPIのためにキャッシュ機構を用意しているとはおもわなんだ。。