企業内の三角形

私は、なぜか某社の部長職についているのだが、
企業内の三角形って大事だな。と常々思う。


企業内の三角形とは、
社長が一番上でつぎは専務/常務・・・
みたいなやつで、
組織図を三角形で書いたようなもののこと。


通常、そういう図はトップに社長、最下部に平社員がいる、上で言ったようなもの何だけど、
これは会社としてあってはならない構図だと私は思っている。


好ましいのは逆三角形で、社員が一番上、一番下が社長の図。
管理職というのは、社員を管理統括するのも仕事の内だけれど、
それだけやっているのは、はっきり言ってダメで、


社員の能力を最大限に生かすために、縁の下の力持ちにならなきゃいけない。
こういうことをしたい。ああいうことをしたらもっと良くなるんじゃないか?
という意見をドンドンだしてもらって、社員主体で改革をしてゆく。
その時に、管理職がとらなければならない対応は、
俺が責任持つから、好きなようにやってみなさい。
という心がまえと、それをサポートすることだと私は思っている。


そういう観点から、主導権を握るべきは現場であって、
管理職、社長は行き過ぎた行動を抑制したり、する管理と
行動をサポートし、スムーズに仕事が行えるようにすることだと思う。