compiz fusion

を入れてみた。
前にBerylは試したんだけど、
動作が不安定でイマイチ。というのと、
動きがカッコよくなるだけで、
使い勝手は別段あがるものでは無かったので、
さっぱり使っていなかったが、
今回のfusionはやらかしてくれました。


ざっと使ってみて便利な機能が3点。


まず、全体俯瞰が出来ること。(一気に4画面見えるモードがある)
そんでもって、その画面状態でウインドウ移動ができること。 これが便利。


あとは、ウインドウのグループ化ができる。
ちょっと人がやる動作が多いけど
使えるようになったら便利だね。これ。
Super+ArrowLeft or Rightでウインドウ切替えが出来るのが素晴らしい。


最後は、ウインドウ切替え(Alt+Tab)が強化されてること。
スライドショーみたいにウインドウ切替えができる。 これまた便利。


といったところ。 鏡面効果がいろんな所で使われてて
デザインもきれーだし、これはよさげです。