compiz fusion

こないだの日記でcompiz fusionを入れたんだけど、
その直後、linuxが起動しなくなった。
最初の原因は、fusionプラグインの非公式(?)を入れたこと。(YaSTで。)
なーんか依存関係がおおいなーなんて思いつつも入れて
再起動したところ、ログイン画面が出ない。
どうやら、Xの起動で何かが起きているらしい。
そんなこんなで、
Xを強制終了(service xdm stop)し
再起動。(service xdm start)
Xのログ(というか画面か)を見てみると、
SCIMの初期化?でフリーズしてるぽかった。
パッケージを消してみたり、再インストールしたりしたけどさっぱりなおらず
(この間2日)
なぜかSCIMを削除という暴挙はしていなかったので
やってみたら動いた。
でも、SCIMが使えないので、日本語入力はできるものの
微妙な感じになってしまった。

とりあえず、そんな感じで今に至る。