教える::プログラム

Javaだとか、PHPだとかの講習テキストを見ると、
ちょっとした説明(言語の)のあと、すぐ言語仕様の説明に入る。
変数の型だとか、演算子だとか、構文だとか。

ある程度分かっている人に教えるなら良いものの、
全くの素人には敷居が高すぎる。
2進数知らない人にビット演算教えてもねぇ・・・

素人相手なら尚更言語仕様の前に
プログラムとは・・・コンピュータとは・・・のような説明が欲しい。

たとえば、2進数しかり、五大装置しかり。
順次・選択・繰り返しとか。

そのあたりを理解してれば、プログラムってものすごく簡単なんだけどね。

やっぱり基礎。 基礎をしっかりやるべきですよ! 奥さん!!