プログラマと自己啓発

一般的にそう思われていないかもしれないし、
そういう業界は他にもあるかもしれない。
ただ、私はこの手の業界のことしか知らないので
そう思っているとだけ先に言っておく。

プログラマはふとした拍子で、自己啓発に走ることが多い。
それはかなり熟練したプログラマほどその傾向が強いと思っている。
伸びるためにはやはり必要な分野なのだろう。

XPの創始者たちはその良い例だろう。
XPは開発手法だと思われがちだが私はそうは思わない。
あれはある意味自己啓発の分野だ。
自己をプロジェクト全体をいかに動機付けるか
いかにコミュニケーションを効率的に取るかの手法なのだ。

私にとってプログラムは楽しいものでしかない
・・・といいたいところだが、辛いこともままある。
そういうときに思うのはやはりソフト開発はメンタルな作業だなということだ。

そういう一般的に言えば過酷な状態が多いからだろう。
本屋に行けば、プログラム本の脇にひっそりと
「ストレスフリーの仕事術」なんて本が置いてある。


結論は、これだ。
自己啓発プログラマに必須のスキルである。
多かれ少なかれ学んでおいて損はない。

ストレスフリーの仕事術はオススメだ。
発売当初に買って一度流し読みしただけだったが、
また最近読み始めた。
他は←の一覧のものなど。 自己を高めるためにも是非学んで欲しいものだ。