言語はツールでしかないんだよ

プログラムを覚えたーいってそこの人!

言語をやるのは良いことだけどね。
やるなら、考え方からやりなさい。

アルゴリズムとか。そういうこと。

はっきり言って、intの最大値とか
暗黙のキャストを行える組み合わせとか覚えるだけ無駄。
for文も使えれば良いんだよ。
最初はループさせたい時はwhile文使って、
条件判断はif文。 そのくらいで良い。
覚えてるに越したことはないけど、ネットで調べりゃ書き方なり出てくるから。
ちょっとやってりゃいやでも覚えるから。

だから、まずは日本語で仕様を起こしてみたり、
自分なりに何かのアルゴリズムを考えてみたり。

そういうことやってれば、
どんな言語でも簡単に使えるようになるから。