盲目的に信じるな

なんでもそうなんだけど、盲目的に物事を信じてる人が多すぎる。
かくいう私もそのひとりだとは思うのだけど。


マスコミがああいえば、パンピーはああ思う。
事実は全く違っていようが、マスコミの報道にながされてしまう。
物事には、良い面と悪い面がかならずセットであるのに、
悪い面だけ報道するから、悪いようにしか受け取らない。
その裏に流れる、「事実」を知らずに過ごす。


良い情報と悪い情報と2つがあって、視聴率を取れるのは悪い情報なのだ。
良くも悪くも、悪い情報というのは、一気に伝わる。
マスコミが一番大事なのは、「真実」ではない。「視聴率」なのだ。
だから、真実を曲げてでも視聴率を上げる努力をする。


もちろん、「ウソ」ということではない。
たとえば、中国餃子事件のとき、スーパーの前で中国産冷凍食品について聞いてみたとしよう。
みんな、餃子事件のことは知ってる。自分の顔がテレビに出るのも知ってる。
しかも
「中国産の餃子に毒物が混入されてたのはご存知ですか?」
「冷凍食品は中国産が多数ありますが、気にされてますか?」
と散々前フリをされた後に
「全然気にしてません」と言えるだろうか?
私は言えないと思う。特に主婦層はそういうことを気にする年代だろう
もし、言えたとしても、そこはカットされて、別の人に取材するだろう。
そういう意図があることを忘れてはいけない。
題材ありきの取材で、全く反対の意見が多くては、記事や特集にならないのだ。
だから、編集という神の手を使って真実を曲げるのだ。


別の話をしてみよう。
たとえば、ダイエット。
ダイエットには、運動が一番いい。辛いけど。
食事制限はリバウンドを引き起こす。
これは、誰もが知ってる常識だとおもうんだけど、
CMとかでは、うまいことこの事実を隠し、ゼリーだのなんだのを売りさばく。
結局あれで痩せられた人はいるんだろうか?
女優が食事制限だけであれだけのプロポーションを保つことができるのなら、
日本人女性はみんな、痩せててもおかしくない。
見方を変えれば、詐欺まがいの商法であろうと思う。


あの人が言ったから、絶対に正しい。
そう思うのは自由なんだけど、
一度自分自身で検証してみても、いいんじゃない?
違和感を感じながらも、いや、あの人が・・・そういうことって多いんじゃないかな?