iPhoneまとめ

どっかのサイトでも同じようなことをやってる気がするが、
とりあえず、購入から1週間(も経ってないか)使い倒しての感想を。


買いたいけど迷ってるという方はぜひ読んでください。

悪かった点

iPhoneの更新などに失敗すると、iPhoneはただの箱になる。

うちはUbuntuをメインに使っているので、iTunesとの連携に困った。最初は、vmwareで何とかなると思ってたんけど、復元やソフトウェアアップデートでは、iPhoneがまず、リカバリモードになり、基本ソフトを再インストールし、通常モードなり、確認作業などが行われるらしく、モード変更の際にUSBデバイスとしては別物と認識されてしまい、(vmwareは別物のUSBデバイスは違うポートに刺さってると思うらしい)*1iTunesが認識できず、うまいこと動かなかった。(このせいで丸一日電話が使えなくなった)
結局、自宅に余ってたHDにWindowsXPをインストールし、iTunes専用として使っている。

ソフトバンクの対応が適当すぎる

初日にアップデートに失敗し、電話が使えなくなるという惨事にみまわれ、翌日ソフトバンクショップに電話した。どうも、iPhoneの対応については、まちまちで、小さなショップでは、iPhone関連はアップルもしくは、ソフトバンクiPhone専用窓口(電話対応)に丸投げ。
しかも、APPだったかな?保証期間が2年間になるオプション(7800円)があるのだが、それに入らないとアップルへの問い合わせは有料らしい。
都合3度ショップに行ったが、「iPhoneに関しては自己責任でなんとかしろということだな。」と思った。
どうしてもダメなら、iTunesで復元しろってことだろう。

思いのほか飽きるw

iPhone買う前はかなり遊べると思っていたが、結構使える機能というのは、少なく(お金かけないと。)
すでにSafariブラウジングgmailのチェックなど使う機能が偏ってきた。

メールが使い物にならない

Gメールを受信できるってことで、いいなぁ〜と思っていたメール機能だが、
設定してみたら、アドレスはiPhoneの連絡先を使うらしく、使えないことが判明。
Safariで開いてブックマークをホームに置いておくのが吉。

よく落ちる

Safariは結構な確率で落ちる。長文はかかないほうがいい。

文字入力は思いのほか微妙。

他のサイトでも言われているが、メモリリークか何かで文字入力の反応が極端に遅くなることがある。
先人の知恵で、直し方は分かっているものの、一時的なものでしかなく、結構めんどい。
また、歩きながらの入力は困難を極める。

壊れそうで怖い

普通の携帯と違い、落としたら逝ってしまいそうなほどデリケート。(特に大画面液晶)
おそらく、1mの高さからコンクリに落としたら、まず間違いなく壊れそうな勢いである。
携帯はかなり雑に扱っても大丈夫そうな印象があったが、
iPhoneに関しては、ノートPCを扱うに等しい。
別売りのカバーをしないで持ち歩くのは自殺行為。

良かった点

カコイイ!!

飽きても、Safariが落ちても、やっぱりかっこいい。
画面は見てるだけで癒されるほどの威力があるし、
ちょっといじるだけで、メロメロになる。

使い方は多種多様

ほかの携帯とちがい、iPhoneは進化する。
ソフトウェアアップデートで機能が追加されることが期待されるほか、
AppSotreではかなりの数のアプリが用意されており、かなり拡張性はあると思っていい。
これこそ、ジョブズが言っていたiPhoneの魅力の一つであり、スマートフォンとしてのアップルの答えなのだろうと思う。
それに、脱獄(jailbreak)をすれば、使い道はかなり広がる。

ブラウザとしては最高のガジェット

よく落ちるにしても、非常に使い勝手がよく、
パソコンを立ち上げずにここまでさくっとブラウジングができるのは異常なほどに便利。
ちょっとブラウジングしたいときに、PCを起動するのに数分かかるよりは、
iPhoneですぐ開けるのは素晴らしい。

WIFIで無料通信

今は、かなりWIFIが普及しているので、かなり広範囲で無料通信(パケット料金がかからない。もちろんWIFIの機器やネット環境は必要だ)ができる
私は、自宅(実家ともに)WIFIを付けているので、家にいるぶんにはパケットフリーでブラウジング等ができる。
+でFONのユーザ登録とヨドバシの無線LANプランに入っていれば、
FONのAP(ライブドア含む)とBBモバイルポイント(マクドナルドやルノアール)、成田空港でもパケットフリーになる。
そのうち、fring(Skypeできるアプリ)が使えるようになる(今年中公開の予定)ので、
WIFIでは、電話代もSkypeOUTの格安料金で済むかもしれない。
つまるところ、WIFI環境下では最強のモバイルだろう。

まとめ

結局これを通して言えることは、iPhoneを携帯電話だと思わないことだ。
電話ができる革命的UIのPDAだと見方を変えれば、これほど格安で手に入り、使えるツールは他にない。

*1:あくまで仮説。詳しいことは分かりません。