ActionScript2

eclipseにASDTというActionScript2のプラグインがあったので、ちょっと使ってみた。
インストール方法はコチラ


ActionScript2ははじめて触ったけど、
Javaにすごく似てるねぇ。結構サクサク作れる。


ためにし作っていくうちに
画像を表示して、ドラッグできる+revert(離したときに元の位置に戻る)を実装できた。


かなりめんどーなことをやってるので、
もっと簡単なやり方がありそうだけど。


一応、やった方法。
_rootにonMouseDown他、マウスアクション系のリスナを設定。
onMouseDownには、全ての表示画像オブジェクトを走査し、マウスのポインタとのあたり判定をとり、
あたり判定にひっかかったものをドラッグ対象とする。
あとは、MouseMoveでそのドラッグ対象をマウスポインタと同期させて移動。
マウスボタンが離されたら、事前に保存しておいた、元の位置に移動。
タイマを使って、すーっと戻るように作った。


なんか、昔(ゲーム作ってた)を思い出すなぁ・・・


私は、ゲームを作っていたにも関わらず(?)
数学系がてんで苦手なせいか、カッコイイオブジェクトの移動のさせ方がよく分からない。
script.aculo.usだと、revert位置の近くになると、スピードが遅くなってイイカンジで止まるんだけど、すーっとね。
あれはどうやってやるんだろう・・・
なんか、方程式があるのかな? わからん。


あと、画像の読み込みは、動的にやってるんだけど、
Loaderのリスナで読み込み完了にならないと、画像の正しいサイズが取得できない・・・
それを待ってから処理したいんだけど、どうすりゃいいのかなー
やっぱ、力業かな。。