久米宏経済スペシャル “新ニッポン人”現わる!

今日の9時からやってましたね。
何気なく見てたんだけど、面白くて最後まで見てしまいました。


「新ニッポン人」とは「今現在の20代。」との定義らしく、
まさにその新ニッポン人の典型的な例が齢25の私なわけです。


わかるなぁー番組内容を見てて、これは違うというのは一つもなかった。
車はサッパリ興味ないし、物欲というか、これがめっちゃほしいーってのもあんまり無い。家がいちばん落ち着くし。


そんで、私が一番言っておきたいのは、
個人投資家の人の生活ぶり。


この人。ちょっと(どころじゃない?)おかしいとか思った人が多いんじゃないかな?
家の嫁(年上)は、私を見ているので、「(私)を見ている様だ・・・」と言ってましたが、
うちのお母さん(つまりは義母)とかは、こういうひとが犯罪おかすんだろうなぁって思ってるだろうよ。と言ってました。


私の主観から言わせてもらうと、あの人と私は考えがすごく似てる。
(超金持ちということを除いてw)
ああいう思考回路を持った新ニッポン人は少なくないと思うよ。


まず、お金についての考え。
まさに一緒。 稼ぎたいのはまぁあるんだけど、それは使うのが目的じゃない。
あの人の場合は、株をやるためにはどうしても金がいるからあれだけ稼いでいる。というのが一番近いと思う。
ほんで、家は何であんないいの買うのか?他は何で買わないのか?っていうのは、
家はマイスペースなんですね。これ。大事なの。
快適な環境で株取引やりたい訳ですよ。
あとは、他のことに時間使いたくないのね。
これは憶測だけど、あのマンションはフロントあって、掃除とかクリーニングとかそういうことをやってくれるサービスがついてるんじゃないかと思う。


つまるところ、やりたいことを最高の環境で煩わしいこと抜きで、やれる環境があれば、他は何もいらない訳です。
そのやりたいことってのが、株な訳ですよ。
だから、株をやるための障害はどんなに金積んでも解決したいと思うし、そうじゃないことにはビタ一文使いたくないってのが思考回路かな。


私の場合は、株がプログラミングとかになってるだけで、あとはほとんど一緒。
PCは金かけてもいいけど、冷蔵庫とかダイニングテーブルとか、旅行とかそういうのには金かけたくないのよね。実の所。


なので、あの人が特異ではなく、新ニッポン人にあるべき典型的例だと思いましたね。