Qt4はじめました。

昨日から、訳があるわけでもないわけでもなく、
なんとなーくQt(キュートと読むらしい)のバージョン4をやってみることにしました。
OSがUbuntuなので、インストールは難なく追加と削除から。
ちょっと調べてみたら、Eclipse用のプラグインが出てるようなので、それもついでにインスト。
Eclipseの最新版(C,C++開発用)と日本語化パック+そのプラグインでバッチリ動いた。


そのあと、適当にいじれば分かるかなーと淡い期待を抱きつつ触ってみると、あら簡単。GUIデザイナは素晴らしい出来です。
サクサクっとVB使ってる感じで画面は作れますねぇ。


そんでもって、内部に取りかかる。
どうやら、Qtでは、
・シグナル
・スロット
の2つの概念が重要らしく、
シグナルっつーのは、C#とかでいうイベントの事で、
スロットは、コールバックメソッド。


こいつらを、(Eclipseだと)設定するウインドウから、設定できるんだけど、カスタムスロットはどうやっても設定できない?ようで、なんやこれー!と頭を掻きむしること数時間。
どうやら本当に無理だと悟った。


でもって、ネットを徘徊してみたんだけど、
体系化されてる初心者向けのページが見つからない・・
Qtはかなりのユーザがいるとのことなのに、この情報量の少なさはなんなんだよぅ!


ということで、今日、池袋に遠征し、
入門 Qt 4 プログラミング
コイツを買ってきた。
ちなみにC++,Java,C#でプログラムできる人向け。


最初から、シコシコと打ちまくって何となく感じを掴むことはできた。


で、スロットを自分で作って、connectしてみたり、とそれらしいことは一通りできるようになったのだが、
いかんせん、C++のエラーがわけ分からん。


頭から変な音が出そうだ!


とそんなこんなで、
とりあえず、よく分からん変なエラーを解消できず、試行錯誤中です。


最終的にはWindows時代に、私が愛用していたQTClip的なクリップボード管理ができるやつを作る予定。