終身雇用は無くなるよ

ひがさんの日記から引用。

アメリカではSIerは存在せず、ユーザ企業が自らシステム部門を持ち、
自社内でシステム開発を行う。


そうだったんだね。とそれすら知らなかった私。
なぜか、ということもひがさんは言及してますが、
これが、今回のタイトルになるわけです。


これみて、
前に行ったセミナーでも同じようなことを言ってたのを思い出した。


これからは、会社ありきのプロジェクトなり企画ではなく、
プロジェクトありきの会社という体制が主流になるだろうと。


つまり今までは、
何かをやりたい→会社をつくる→プロジェクトを立ち上げる→次のプロジェクトなんにしよう?
という流れだったのが、
こういうプロジェクトがある。→やるか!→必要ならば会社を立ち上げる→終わったら解散
というようになる。ということ。


テレビのスポンサーとか見てるとこういうことが起きている予兆が見受けられる。
提供とかみると、「少林少女」みたいに、映画名でスポンサー登録しているところもままある。


こういうのやるよーっていって、人を集めて、やることやったら解散。
これがこれからの主流になる。と私は思う。