相手を貶めるもの

貶める=おとしめる

漢字知らんかったから補足^^;


巡回してるサイト(ブログですが)で、
日記に対して、細かいところを突っ込んでいる人を
よく見かけます。 間違ってるよーとかなら別に良いと思うのですが、

少し違ってるところを、「なんで調べもしないのにそんなことを書くんだ」
的な事だったり、どうでも良いような細かいことだったり(本人にとってはどうでも良いんじゃないかもしれませんが。)
要約すると、貶めようとしてるようなコメント。


そういう考えでいる人は、そういう行為で「一番貶められている人は誰か」よく考えた方が良いよ。


一番貶められるのは自分だから。


相手を貶めようとして、考える。負の方向に。
相手を否定することで、自分をも否定していることをその人は分かっていない。
そんなことしてて、自分が良くなるはずがない。


本当に幸せになりたいなら、成功したいなら、
相手の成功を願い。幸せを願い。
そして、許容してあげることができる心を育てること。

そうじゃないかと思う。