資格

資格保有者優遇ってどうなの?って思う。

だってそうでしょう。
資格を持ってても、そのレベルじゃない人はごまんといるし、
所詮はテスト。
覚えりゃ良いってものあるしね。
付け焼刃でも受かってしまえばそれで良いってのはね。

私は、特別な資格と言う資格は持っていない。
それが無きゃ出来ないってのは持ってるけどね。 運転免許とか。
ただの怠慢と言われればそうかもしれないけど、
資格を取ろうって気にならない。 とっても無駄だから。

取ったとしてどうなるだろう?
優遇が良くなる? 良くなったところで仕事が出来なきゃはいおしまい。

資格は基準にはなるかもしれないけど、持ってるだけでOKってするのは間違ってる。

特にコンピュータ業界はね。 移り変わりが激しいし。
基本の技術は変わっていないにせよ
資格=出来るとは限らない。
持ってない人の方が出来る人多そうだし。

私の理論を言わせてもらうと、資格取る暇あるなら実践積んだほうが良いって事。

企業も企業で、入社試験時にプログラム組ますくらいの試験しても良いんじゃないかね?
Joelさんもそう言ってるしね。

資格を持ってるならそれ相応の技術も身に付けなさいって事だね。うん。


なんかまとまりの無い日記になってしまいましたが。
この辺で。