働く→報酬

←にオススメ本をちょっとだけ載せておきました。
最後のちょっとだけ紹介します。

本題。
働くからお金がもらえる。
これは当然のことだけど、これを当然として思っていない(意識してるかどうかは別として)人が多すぎる。
すぐに見返りを求める行為こそがそれだと気付いていないのだろう。
よく自己啓発で出てくるので知ってる人も多い事だろうと思う。

やった分だけお金がもらえるのだ。
もらった分をやるんじゃない。

見返りはお金とは限らない。 運命的な出会いであったり、
面白い現場に派遣されたり、急に昇進したり。
見ている人は見ているのだ。
影ながらの努力は運を引き寄せることになるのだ。

そういう風に仕事をしていけばいつか花咲く日が来る。
種をまいてすぐには花が咲かないように辛抱が必要だ。

仮に何もおきなかったとしても、自分の力にはなる。
それでも十分な見返りがあると私はそう思う。


=本の紹介==
7つの習慣
これは、半年くらい前に、セミナーで知り合った方から教えてもらった本。
本当に良い本。 これを読んでから、心に余裕が出来たし、
仕事もうまく回るようになった。 自信がもてるようになったし、
そして何より、これが無ければ独立はまだ先立ったろう。
そのくらいに感銘を受けた。

アジャイルソフトウェア 開発の奥義
これは、1年位前に、某社でやっていた勉強会で使った本。
この時は、オブジェクト指向? 知ってるけど・・・使えるかなぁ〜
くらいの知識だったけど、これで勉強してから開眼した。
勉強会という場でこれを使ったと言うもの大きいと思うけど、
これは全体的な知識を満遍なくかつ浅くも無く学べる。
読み物としても面白いし、良書である。

●Head First デザインパターン
デザインパターンを勉強するならこれを推す。
結城先生の本も良い本だとは思うけど、これも引けを取らず良い本。
デザインパターンに収まらず、設計原則も学べる。
なぜ?そうするのか??まで書いてあるので理解がしやすい。
しかも説明が面白おかしく書いてあるのでそこも理解の促進になるだろう。

●ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。
自己啓発本だ。 型破りなことが多く書いてあるが、
私はこれを少なからず実践していて、かつよい結果を得ている。
これも考え方を変えてくれた。