ユーモアいっぱいの仕様書

Joel on Software再読中です。
なんだかんだで、あんまり読み進んでないけど、
仕様書は面白おかしく!
これはいいね!!

あとは、ペーパープロトタイプ。
これはたまにやってました。 これもすごい使える。

仕様書を面白おかしく書けるようになるぞー!

と言うことで、TemplateLoaderの仕様を面白おかしく書いてみます。

ボブはPHPプログラマとして最近pluswingに雇われた。
今は、アンケートを入力させ、集計する小さなプログラムを作っているところだ。
デザインは他のデザイナに任せているのだが、smartyを使ってテンプレートにするのはためらわれる。
なぜって?あんな大規模なものをこんな小さなものを実装するために使いたくは無いだろ? 本命はたかが数ファイルなのだから。

そこでTemplateLoaderの登場だ。

こいつはCoolだ。
なんてったって1ファイルしかないし、設定も無い。
使いたいところでrequireすれば良いんだから!

テンプレートはファイル化して変数は「ここが変数ですよ!」って書いておけば良いからね。

PHP側でアサインすれば勝手に置き換えられるって寸法さ!

これだけあれば、デザイナがテンプレートをいじくってくれれば
見た目抜群なアンケート画面の完成だ!


知ってるかい? 最近TemplateLoaderがアップデートされたらしいよ。
ループに対応したらしくてね。

ヘッダ
内容
内容
・・・
フッタ
見たいな画面 よく見るだろ? 検索結果とかさ。
ああいうのも簡単に出来るらしいよ!


・・・と言うことでTemplateLoaderが更新されました。
使い方というかサンプルコードはクラスコメントに載ってマス。