今年お世話になった言葉たち。

実を言うと今年かどうかも覚えてないんだけど、
年末になってふと一年間を振り返った時に蘇ってきた言葉たち。
私が一年中、自分に対し問いつづけてきた問いでもある。
振り返りと忘れないためも兼ねて載せておきます。

偉大な力を身につけるまで出発を引き伸ばすな
動かないことは、あなたをさらに弱めるからである


明確に見えるようになるまで、はじめることを引き伸ばすな
光に向かって歩まなければならないからである


この第一歩をとる力はあるか
必要性一目瞭然のこの小さな行いを実行する勇気はあるか


その第一歩を取り、その行いを実行せよ
その努力を果たすことで、あなたの力は尽きることなく
倍増されることに驚くことだろう


そして、次に実行すべき事は、明確に見えるようになるのである


by フィリップベニエ

一日一日を人生最後の日として生きよう。
いずれその日が本当にやって来る。


〜中略〜


今日が人生最後だとしたら
今日やることは
本当にやりたいことだろうか。


「NO」という答えが幾日も続いたら、
私は何か変える必要があると知るのです。


by スティーブ・ジョブズ (スタンフォード大学の講演より。)

他にもある気がするけど、一番強烈なのはこの2つかな。