Ubuntu9.10をインストールしてみた。

ここ最近離れてたUbuntuだけど、
coLinuxDebianを触ってみたりしてたら、ちょっと興味が戻り、
かつ、デスクトップPC(WinXP)がちょうどイカれてしまったので、
この際!とUbuntu9.10をインストールして大変な目にあった。


ちなみにやっぱりWinじゃないと仕事にならないところもままあるので、
VmwarePlayer3.0を入れてUbuntu上で動かす算段です。


で、経緯↓


とりあえずUbuntu9.1をダウンロードしてインストール。
おお!かなり変わってる(起動画面が)
いいかんじー


とりあえず、nVidiaのドライバを入れて、、、
おお前回どおり一発インストールやね。v185を入れる。
何事もなく完了。で再起動。


あれ?解像度が低いよ? 1024x768しかないよ。。。
いろいろいじりまくり調べまくり。。
もう数えきれんほど再起動。
途中xserverが起動すらしなくなり、面倒なので再インストール。。


で、結論。
これ、無理。


余ってたHDにちょうどUbuntu8.04がインストールされてたので、
それに入れ替えて起動。
もろもろの設定をしーのxorg.confUSBメモリに。


で、これをUbuntu9.10のに突っ込んで再起動。
キター!!
という。。


何とも時間ばかりとられました。


結論:
Ubuntu9.10を入れる前に8.04入れて
もろもろの設定(グラフィック関連)を設定したあとに
xorg.confをUbuntu9.10用に保存しておくべし!