vmware fusion3でcommand+spaceでIME切り替えする

VmwareFusion3が$30 Rebateとのことだったので、買ってみた。
申請フォームだと、アメリカかカナダしか選べなくって住所を無理やり入れてみたんだけど
大丈夫かな。。

ということで、買ったVmwareFusion3はiMacインスコ
macbookでは、うまくいってたcommand+spaceでIME切り替えがなぜかできなかったので、焦った。


MacBookAirも我慢できなくなったら買いそうなので、その時のためにメモ。
(MBAだとVMは厳しいか。。容量的にも)

VMwareFusionの環境設定からキーマッピングの設定。

  • commandがWindowsキーになっているので、これをcontrolに変更。
  • command+FがなぜかF3になっているので、これをcontrol+Fに変更。(control+Fは検索でよく使うので)
  • command+spaceをcontrol+spaceに割り当て。(追加する)
  • マウスショートカットはデフォルトの2つを外す。
  • Fusionショートカットはcommmand+Hをオフに。(置換でよく使う)

これでほぼOKなんだけど、command+spaceを押してもmac側のIMEが切り替わってしまう。。
macのシステム環境設定から
キーボード=>キーボードと文字入力

  • 前の入力ソースを選択にalt+command+spaceを割り当て。
  • 入力メニューの次のソースを選択にcommand+spaceを割り当て。

これでOK。