Ubuntu9.10覚書。

Ubuntu9.10の覚書いろいろ。
間違ってたらごめんなさい。

  • 音が出なくなったら

http://d.hatena.ne.jp/edvakf/20090604/1244149391
ストリーミングビデオを見たりすると、音が出なくなることがあった。(Ubuntu7xの時代から)
その解決策っぽい。(今までそうなったら最後で再起動してた。。)
ちなみに、音割れは結構してます。まぁ音楽とかはあんまり聞かないので良しとしよう。

はまともに動かないっぽい。
XenはGRUB2になっちゃったからアウトなのかな?
KVMはインストールしてみたものの、Pythonのエラーで動かず。(Python2.6がデフォルトインストールされてるから?)
ちなみに、単純にPython2.6を消すとXが動かなくなるので注意。(一回やったw)

今現在ならVMware3.0を入れるべし。(インストールは超簡単です。)
Unityもつかえるので、WindowsXPでも入れておけば、もう恐いものなし。

  • compiz

とりあえずグラボ載ってるなら入れとけ。

  • プリンタ

うちのプリンタ(PX-101)は自動認識されてドライバまでインストールされました。
すばらしい。

素直にVMWindowsXPで管理。
ファームのアップデートはできるのかしら?
(ちなみにUbuntu8.4+VMware2.xではできなかった)
ちょっと期待。


なんか覚書以外のことも書いちゃったけど、使い勝手は悪くない。
VMwareもそんなに遅く感じないので、十分かな。