いろいろ

今日は最近のこといろいろを。


まず、前のエントリで紹介した本。
ぼくには数字が風景に見える
最後まで読みました。
サヴァン症候群」に興味があったので、ちと拍子抜け。
本題は、著者、ダニエル・タメットの半生なので、所々で彼のサヴァン的才能がちらちら紹介される程度。
その話題が一番多いのは、最初の章「青い9と赤い言葉」
Amazonでは星4.5なのだが、、、うーむ。



となりの車線はなぜスイスイ進むのか?――交通の科学
めんどい。 途中放棄。 読みたくなったら読もう・・・



ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション
ビューティフルコード↓の軽い感じ。 まだ途中。
いまんとこどれも面白い。 おすすめするなら

かなぁ・・・(これより後はまだ読んでない)
全般的には、プログラミングの内容より、マネジメントとかをやってる人向けの話が多い。「ビジネスソフトウェアの「ラストマイル」を解決する」とか「プロジェクトバイタルサイン」とか。
ビューティフルコード
とりあえず、買っとけと言える一冊。


プログラミングRuby 第2版 ライブラリ編
半分位ぱらっと見た。
ライブラリの説明だけしかないのに、面白いのはなんで?
というのも、Rubyのオブジェクトオブジェクトしてるのが垣間見れるのがいい。
あぁ〜!!そういうことか〜! すげぇ!というのが何か所もある。
Rubyistには当然なのかもしれんけど、一応かいとこ。


本の紹介終わり。


最近の仕事状況とか。
oracleはnullが一番大きい値として扱われるんだねぇ・・・


去年設立した会社(バウム)。
つい先日、事務所を移転しました。港区→渋谷区(新宿駅の近くだけど)
で、前より頻度高く行きそうなので、そっちでもさくさく開発できるよう環境をさくっと構築。
(新宿は駅前にパソコン屋があっていいね。)
とりあえず、マシンはうちで余ってたIBMのミニタワーを持っていった。
メモリが足らんのと、周辺機器は余ってなかったんで、買った。
まず、キーボードとマウス。
特にこだわりはないので、安いのをソフマップで購入。
キーボードは790円。マウスは990円。 安いね。


次、液晶。
22のワイドを。なぜか、フェラーリモデルが売ってたのでそれにしてみた。
20,800円で買えた。3年前くらいには19インチがそのくらいだったのになぁ・・・
というか、今はワイドばっかりね。


最後、メモリ。
本当は1G2枚にしたかったんだけど、
ちょっとPVが古くてPC2700だったのよね。。。
今、PC2700は特に品薄みたいで、めっちゃ高かった。
1Gで11500円もした。 ちくしょー


移転したしで、ちと勉強会でも開いてみようかねぇ〜。
本は何にしようかな?


あ、あと、弟が急に結婚することになった。
出来ちゃったらしいw
とりあえず、3月末に実家の方で結婚式。
なので、3末の数日は仕事できません。あしからず〜