新年

新年あけましておめでとうございます。
今年も尽力していきます。


さて、今年一発目の話題です。
何にしようか迷ったけども、
主題は、去年暮れからニュースを席巻した派遣切りの話題。


その前に、今年の正月を振り返ってみる。
今年は、生まれて初めて実家に帰らなかった。
子供がまだ小さいので、東北の寒さは酷だろうとの配慮のためだ。
年越しは嫁の実家で。
いつものように、9時ごろ寝ちゃったけど。
(年末は寝るに限る!ということで大晦日は早めに寝るのです)
私の実家には、「お雑煮」が無い。あるのかもしれないけど焼いた餅を汁に入れた食べ物は出ない。
なので、生まれて初めてお雑煮を食った。
感想は、「まぁこんなもんか。」餅はつき立てに限る。
で、メールチェックはすれども仕事はせずでRuby本やら歴史本を読み漁ってました。


で、本題。
派遣切りの話ね。
とりあえず、あのニュースに一言いうなれば、
派遣の方々、悪あがきはやめようぜ。
かな。
期間労働者の突然の解雇は、同情すれど(あれはどう見ても違法なので)
派遣は、「そういうもの」なので、べつに切られたーとか言えないよね。


あの、公園とかに集まってる派遣労働者みてると、みんな国が悪いとか、会社が悪いとかって
誰かのせいにしようとしてる感がある。
そんなんじゃ、ダメだよ。


昔は、それで良かったのかもしれないけど、
今は、そんな時代じゃない。良きにせよ、悪しきにせよ。
私が思うに、昔は、
「何もしなければ、勝てないが、負けもしない時代」
だったのが、
今は、
何もしなければ、確実に負ける時代
になったと感じている。


誰かのせいにしようとしてる人ってのは、勝負に出ようとしない。
今の居場所にこだわり、ほかの勝負は絶対やろうとしない。


仕事が無いというけども、アルバイト情報紙には募集が大量にある。
バイトでもすれば、最低限の生活はできるんじゃないのかね?
それもせずに、誰かのせいにしようとしている人が多いように見受けられる。