最近買った本

最近買った本を紹介。
となりの車線はなぜスイスイ進むのか?――交通の科学
話が難しい。まだ序盤。
面白くなるといいんだけど。


ぼくには数字が風景に見える
サヴァン症候群の著者が綴った自伝。
半分位読んだ。 結構面白い。


実装パターン
KentBeck氏著、Implementation Patterns待望の翻訳本。
勉強会でやったけど、やっぱり日本語で読みたくて購入。 買って損した。
※原著は素晴らしい内容です。


JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド
Rubyを本格的に使い出したことだし・・・とりあえず、買ってみた。
あんまり深く読んでないけど、内容的にはいいんじゃない?


ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション
これはタイトル買い。
内容も面白いので、おすすめです。


プログラミングRuby 第2版 ライブラリ編
言語編はすでに購入済みだったので、上に紹介した本を買うついでに購入。
言語編でも、リファレンスがかなり張られているので、2冊揃えてないとね。
Rubyはmixinのおかげ?でライブラリもしっかり押さえてないと、?な記述に見えることがある。
これはRubyプログラマ必携の本でしょう。