iPhoneを作った会社

iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化 (アスキー新書 (073)) (アスキー新書 (073))
昨日、ふらっと本屋さんに行ったら目についたので買った。
一気に読んでしまった。


最近、iPhoneしかり、iPodしかり、MacBookAirしかりでMac製品が非常に魅力的に感じていた。
この本を読んでさらにその魅力が深まり、そしてアップル(いや、ジョブズと言うべきか)の周到なビジネス戦略が垣間見れた。


森を見て木も見る経営者という言葉がこの本の中で出てくるが、
彼がもつ経営戦略は、一般的な経営戦略の本に書いてある戦略とは一線を画している。
それが、すでに飽和産業と化しているカテゴリに勝負を挑むための、一つの手段なのだと感じた。
そして、彼がとる戦略は彼独自のものであり、彼にしかできない戦略でもある。
だれも真似が出来ない。そういう経営こそ、魅力ある経営だと私は思う。


人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)
痛くない注射針を作った、岡野さんも似たようなことをこの本の中で言っている。
「本当の特許は、やり方が分かっても作れない。そういうもんだ。」と。