Railsの話

Railsでは、ActiveRecordの機能が非常に充実している。
Cakeだとアソシエーション情報を取ってこれるだけで、
それ以上の機能はないが、(バリデーションとかはありますが・・・)
Railsだと、アソシエーションを指定することで、それぞれ使えるようになりメソッドがあったりする。


もうひとつ、あまり知られていないかもしれないが、
Railsでは、型がtextのカラムには、配列やらオブジェクトを突っ込める。
内部的には、シリアライズ、デシリアライズを行っているようで、
使うには便利な機能だ。 非常に単純な多対多構造ならこれでOKな場合もあるんじゃないかと思う。
(もちろん関係性は一方通行になるので、双方から関係性をたどりたい場合はちと厳しいが・・・)


と。とりあえず、乱用しなければつかえなくもない機能なのでちいたんで実装してみた。

ホームページを何とか作ってみたので、そちらで公開。
http://pluswing.net/main/software/cheetan_composed
ここに詳しくは書いてある。