道案内.com
道案内.comというサービスを立ち上げました。
※とりあえずの公開版です。Firefoxでのみ動作確認しています。 IEは後日対応します。
IE対応しました。IE6、Firefox2で動作確認済みです。Safariでも動くようです。
URLはcomでは無いんですが・・・
これは、GoogleMapのストリートビュー機能を活用した、道案内情報作成・送信サービスです。
作成の流れを簡単に。
まず、道案内開始位置に移動します。
最初は渋谷駅前が表示されてるので、検索か、地図を移動させて、道案内を始めるところに移動しましょう。
次に、道案内をしたい位置をクリック。クリックすると、ストリートビュー(右側の画像)が切り替わります。
マウスでグリグリ動かせるので、カメラの向きや、場所を微調整しましょう。
完了したら、道案内開始ボタンを押します。
左下にset ****と出たら(****は数字が入ります。)道案内が開始された合図です。
ストリートビューを動かして、目的地まで移動しましょう。
移動の履歴が保存されていきます。
説明が必要な時は、ストリートビューの上に入力欄があるので、説明を入力し、説明を追加ボタンを。
再生時に説明が表示されます。
目的地についたら、道案内を再生してみましょう。
再生ボタンを押すと、別画面が開き、再生されます。
では、その道案内を友達に送りましょう。
この道案内を友達に送るボタンを押すと、送信画面が開きます。
入力し、送信すれば、友達に道案内情報がメール送信されます。
※ここからアドバンス。
通常、カメラワークは移動の際にカメラ向きが変更されているかをチェックし、されていればその変更を記録していきます。
なので、移動せずにカメラを移動しても通常は記録されません。
↓
バグかなんだか分からないけど、カメラ向きが勝手に変更される場合があるみたいなので、都度カメラ向きを保存するようにしました。
でも、このやり方は有効です。(ストリートビュー読み込みに時間がかかるとこういう現象が起きるみたい。。。)
たとえば、道案内の途中で、右側にローソンがあります。みたいに一度右側を向き、その後、先に進む場合は、
カメラ向きを変更してから、始点移動を保存ボタンを押してください。カメラワークのみが保存されます。
道案内サンプル
池袋駅から池袋二郎へ。
※firefoxで確認しているので、IEだとダメかも。(2008/8/17現在)