鈍感力

いまさら読んでみた。
鈍感力
右から左に受け流し〜は得意分野なので、なるほどねーと納得。
一言で言うなれば、図太く生きろってことでしょうかね。


私が思うに、短所と思われがち(思ってる)所があるからこその長所が必ずあって、
短所ばかり気にせずに、長所となるところを生かせばいいじゃん。ってことだと感じました。


レビューみると、こじつけぽいとか書いてるみたいだけど、
この手の本は、1を聞いたら10を知れのごとく、
一般化したり、自分に当てはめることが重要です。


結局、作者は自分の体験で書いてるわけだから、共感できる部分ってそんなに多くない。
共感できない部分こそ学ぶべき所であり、
自分に当てはめて自分を見直す機会であるわけですよ。


まぁ、同じようなトピックが続くので、こじつけがましく見えることも一理あるとは思いますが・・・
もう一歩踏み込んでみてもいいんじゃない?というのが私の意見です。