久しぶりにC++を。

今、仕事でC++を久しぶりにやってます。(VC++2008)


過去の記憶を掘り起こしながら。。


やってて思ったのは、JavaとかPHPとか簡単すぎる!ってこと。
ポインタは別にめんどくもなんともないけど
WindowsAPIのいやらしさとか。


あとやっぱり、メモリ管理。
戻り値でクラスを返すときとかはnewしてかえさないかんし、それをdeleteで後始末したりと。。


ここ最近まったく意識せずに来てたものを意識するってのは大変です。
gcの偉大さを感じますね。。


慣れるまで時間がかかるだけで、慣れてしまえば別に屁とも思わなくなるんだろうけど。
今は考える時間のほうが長いかも。。


CとかC++はたまに触っといたほうがいいね。やっぱし。