コードリーディング

本の紹介です。
コードリーディング↓
Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法
が発売されたのはかなり前ですが、

去年の暮れに
ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装
こんなのが出ました。

おととい買ってきて半分くらい読みました。
JUnitについても書かれていて、
私がmixiに投稿した内容よりは薄い感じを受けましたが、

正直中級以降の内容なので、知識はそれなりに必要です。が、
デザインパターンの実際の使用例がありのままに見れるし、
紹介されているソフト(Struts、Commonsシリーズ等・・・)の使い方も学べるので結構良いですよ。
ソースの読み方の指南書的な内容もあるので、
読むのが苦手という人はこれで慣らしてみては?