Grailsを試してみた。

暇だったので、Grailsなるものを試してみた。
Groovy+railsの事なんだけども、
Groovy自体名前は聞いたことあったけど触るのは初めて。
ちなみにwindows環境で試した。
Grails日本語ホーム
のはじめにに沿ってやっていけば
何のことはなく、環境構築ができる。
サーバもDBもコミコミなので、結構便利。
サーバはJetty。DBはHSQLDBを使っているみたい。
もちろんDBは変更できる。


このGrailsもいわれずもなが
scaffoldを作成するジェネレータが付いてる。
これを使うとすばらしいことにCRUDができる画面が完成する。
cakeやrailsでも同じだけど。


とりあえず、ここまでは気に入った。
なかなかの早さで作成できる。


しかも、URLがcakeライクに/contoller/methodとなっているのがうれしい。
Viewは拡張タグ