Zend Framework1.0.1レビュー?

ちょっと仕事で使いそうなので、ZendFrameworkをダウンロードして
さくっと使ってみた。


使う前に、諸注意というか。
まず、チュートリアルがv0.15の時のとかそのくらいのしかありません。
よくよく調べたら、それで事足りるようなので、そのページを見ながらチュートリアルをやってけばOKでしょう。


とりあえずな人なら
なまはげ カンタービレ
とここで紹介されているZend本家のチュートリアルを参考にすれば良いと思う。


もうちょっとサンプルを!って人は
第3回 ブログツールで学ぶ実践的Zend Frameworkの使い方
がいいかな。Zendで作ってあるブログを参考にしてるみたい。


さて、そんなこんなでやってはみたものの、
どうも、カスタマイズが効きすぎて逆に使いにくいというのが本音。
FrontControllerとPageControllerのどちらを使うかも選べるみたいだし。(詳しくは調べてない)
ModelもDBアクセスの抽象化のみで、joinとかは自分でやりなさい!って感じだし。
viewに関してもtilesを意識しているのか、cakephpのようなlayout+thtmlという関係では無く、
viewの中にviewを埋め込むような記述が出来る。(これは使いようによっては良いかもしれない)


あ、それとFrontControllerを使う場合はmod_rewiteの設定が必須みたい。
cakephpのように使わなくてもOKというのは無さそう(あったりして)


Zendは大規模開発やビジネスロジックが高度な案件を念頭に置いてるのかな?というのが全体的な感想。
その点、cakeはある程度的をしぼっている感じ。SNSとかのweb系ね。


最後の最後にZendの良いところ。
Zendはライブラリがかなりしっかりしていて、Amazonのwebservicesを使うときやFeed(RSS)を扱うなどの時は
クラスが用意されているので、そういった点では便利そう。
プログラマ向けリファレンスガイド
ここに一通りの説明がある。


あ、あとPHPフレームワークといったら外せないのが
Symfonyじゃないかと思う。
でも、アイツはPEAR経由でしかインストールできないしで、扱いがちょっと面倒。
どこでも簡単にインストールできるとなれば、symfonyは論外かも。