mod_proxy+mod_rpafとアクセス解析

とあるサイトをJavaで作ってるんだけども、
Apachetomcatの繋を諸々の事情で
mod_proxyでやっている。
mod_proxyでうまく連携とれるんだけども、
req.getRemoteAddr()が127.0.0.1を返すようになり、
IPのアクセス解析が出来なくなってしまう。
そこで、mod_rpafってやつをいれたんだけども、
うまく動いていないのか、IPが導入前と同じで127.0.0.1
なんでだ?
参考サイト↓
http://www.res-system.com/item/564
http://www.mylab.jp/diary/20031208.html


まぁ、いいや。
(ものすごく一般的なことです)
それはそうと、IPが正しく取得できても、
UniquePVを取ることはできない。
そもそもグローバルIPを取得することは出来ても、
そのグローバルPI内にはPCが複数あり、
そのPC毎にカウントするのが正しいUniquePVの取りかただろう。
そうなると、必然的にIP以外の他の判別が必要になる。
ちょっと調べた結果、Cookieを使うのが一般的な様。
つーかそれしかない?

まぁ、いいや。
そんなわけで、アクセス時にUniqueな値を持ったクッキーを吐いてやり
それをDBに記録しておくことで、カウントが可能になる。
Uniqueな値は、
日付のシリアルと連番*1を組み合わせるなりすれば簡単に作れるので、
そんなに面倒なことではなかった。
Javaだとアトミックな処理が簡単に作れるので、楽。
そんなこんなで、日曜の休日を過ごすのであった。
Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編

*1:ここはアトミックにせにゃならんよ