HttpUnitをテスト以外に使う。

WebテストならHttpUnitの出番。
といいたいところだけど、SeleniumとかJMeterとか
そっちの方が使い易い。
そんなHttpUnitだけど、テスト以外に使い道があるある。


(良い行為じゃないので真似しないように。)
マルチポストを自動でやるとか、
ログイン→書き込みを自動でやるとか。
そういうのやるならHttpUnit。超役立ちます。

ログインなんかは、(Mixiだったら)
login.plにidとpassをPOSTしてやればいいだけなので、
HttpUnitで書くと、ほんの数行になる。
確認画面を挟むような書き込みも、
Responseがしっかりと返ってくるし、
formのsubmitも出来るしで難なく行けます。


そんな裏技的な使い方もありかな。


と、ためしに自分のブログを書き換えるやつは作ってみたんだけど、
Web操作自体はほんの十数行。
以外と簡単。