GAE/Jでちいたんを動かす!

PHPをGoogle App Engineで動かす用のQuercusを公開した
で、PHPがGAE/J上で動くらしかったので、
ちいたんを対応させてみた。


といっても、BigTableアクセス周りを作っただけだけど。。


本当はCakePHPを動かしたいところだけど、mod_rewiteを実装する気にはなれなかったので、断念。
(Quercusはindex.php/controller/action)のようなURLをうまいこと認識してくれないので、mod_rewiteを使わない設定にしてもダメでした。


とりあえず、公式サイトのデモを移植↓
http://pluswing-test.appspot.com/cheetan_blog/index.php
書き込んだときとかに403になってしまうのだが、処理はされてるみたい。
ローカルだと出ないんだけどなぁ・・・なんでだろ?


BigTableにはまたもS2JDBC風の検索が出来る様にしてみました。
機能は絞ってますが。

たとえば、

$c->blog_data->find()->eq("title", "aaa")->desc("modified")->limit(5)->getResultList();

とか。


今日は時間が無いので、明日公開します。


追記。 続編は↓
とりあえずBigTableだけ対応。(データアクセスのサンプルはコチラ。)
GAE/Jでちいたんを動かす!その2
Memcached他GAE/J提供モジュール全対応。
GAE/Jでちいたんを動かす!その3
バグFIX版(最新版ダウンロード、デモサイトURLはコチラから。)
GAE/Jでちいたんを動かす!その4