Javascriptに学ぶこと。

君のプログラミング言語で、これ、できる


結論としては、MapReduceの話なのだけれども、はじめに出てくるJavascriptのコードはJavascriptが非常に使い勝手が良い。ということを教えてくれる。(実際そうだ。)


私は、Javascriptにいい印象が無かった。Ajaxがはやりだし、各ライブラリをちょっと触ってみただけれは、Javascriptのフレキシビリティは分からないかもしれない。


Javascriptオブジェクト指向言語だ。
関数がファーストオブジェクトなので、ほか(Javaとか)の言語とはちょっと違う。
そのちょっと違うところが、すばらしい。


Javascriptはすばらしい言語だ。
あまりいい印象を持っていないならば、もっと使ってみるべき言語だと私は思う。