iphone2.2は11/21らしい

待ちに待ったFW更新です。
Googleストリートビューや絵文字対応してるらしいです。
ただし、コピペはまだ。


私が一番優先して欲しいのは、Safariの安定ですね。
(これはSafari自体に問題があるのではなくて、ハードとの絡みで落ちてるかもしれないので大変そうだけど)


これだけだとちょっとつまらんので、
iWebKitのtipsを。

iWebKitは非常に簡単にiPhoneサイトを構築できるんだけども、
私が期待していた機能のうちいくつかが無かった。
まずは、入力系。
inputタグ系は(CSSで)まったくサポートしていないので、
ふつーにかいてふつーに出すくらいしか出来ませんでした。
本当は、iPhoneのメール設定みたく、ちょっとかっこいいかんじにしたかった。


あと、slideがオプションで付いてるんだけど、
(これを使うと、上に出てるホームボタンとかのぱんくずリストを押したときとか、リンクを押したときとかに画面が横スクロールしてから次のページがロードされます。)
ただ、無条件でスクロールされるので、
aタグでjavascriptを起動して、ごにょっとやるような処理だと、ブランクページに行ってしまう。
これの対策は、slide.jsを編集する。
確か、document.getElementByTagName("a")うんぬんってところがいくつかあるので
そのあとにつづく
for(うんぬん){var lien=かんぬん;if(lien.rel=="stop")continue;
lien変数の定義の直後に太字の部分を追加。
(おなじようなところが5ヶ所くらいにあります。)

それで、
スクロールしたくないaタグにrel="stop"と書くとスクロールしなくなります。