iPhoneのWebアプリ作った。


AutoLogin


フレームワークiWebKitを使っている。
この手のものは作るの大変だろうなぁと思ってたんだけど、
意外と簡単ですね。
PC,携帯サイトと違って、1機種、1ブラウザだけ動けばOKなところが良い。


このアプリは、ログイン情報を永続的に保持し、自動ログインを行う。
現在、対応しているサイトは、

の3つ。

Oosah以外は、サイト自体にログイン情報を保持する機能があるが、
Cookieが切れるとログイン情報を打ち直さなければならない。
Oosahはその機能すら無いので、都度ログイン情報をシコシコ打つことになる。


そこで、このアプリ(サービス)を使うと、
そのログイン情報をLocalDB(正しくは、Client-side database storage。別名 SQL API)に保存するため、
Safariの設定から削除をしない限り永続的にログイン情報を持つことが出来る。
しかも、サーバには一切ログイン情報は残らないので安心。


Client-side database storageについては、
javascriptからiPhoneローカルにデータベースを作る
と、ここからのリンク
Safari 3.1 に実装された「Client-side database storage (SQL API)」とは何か?
を参考にさせてもらった。
使うのは初めてだったんだけども、これは便利だわ。


と、↑のリンク先で、CREATE文でハマったので、書いておく。
×CREATE TABLE IF NOT EXIST link
○CREATE TABLE IF NOT EXISTS link
SQL文を生で使うことってほとんど無いから、覚えないのよねぇ・・・
Sが抜けてるだけで、小一時間ハマってしまった・・


AutoLoginの設定に機能要望・問い合わせを作ってあるので、
このサイトに対応してくれーとかあったら
そこからメールか、コメント書いてもらえれば対応します。


アイコンはそのうち付けます。
というか、画才は無いので、だれかカッコイイの作ってくんねーかな・・・