アノテーション

昨日、Java5の新機能であるアノテーションをちょっとだけやってみた。
やってみたといっても、JUnit4を触っただけだけど・・・

どうも私はアノテーションとかいうのは好きになれない。
確かに便利なのは分かるけど・・・

見たサイトが悪かったのかもしれないが、
Assertionをstaticインポート(これも新機能?)しなきゃならんのが
これまたなんだかなーって思う。

だったら継承させてくれよ!とね。
テストクラスだってすぐ分かるじゃんよ。その方がさ。

アノテーションを使うとこは、
メソッドだけでいいよ。 命名規約test〜
だけ無くしてくれればそれで十分だよ。とか思ったりする。


似たような話だけど、アクセプト指向もあんまりすきじゃない。
コードの織り込みですばらしくきれいになるコードを見たことが無いからかもしれない。
確かに便利だと思うけどね。
今ふっと、フィルタに使えばいいのか・・・とか思った。

まぁそんなこんなで次回はまたデザパタ
何にするかは検討中。